雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

君と僕とを繋ぐカメラ『CONTAX G1』

1度タイトルをつけると、同じものを使い回しちゃいます笑 このCONTAX G1は購入したのが2019年11月、それからまだ3本しかフィルムを通してません。 つまり111枚しか撮ってませんが、雰囲気で記事にします。 僕のG1はROM改しているので多くのGマウントのレンズ…

君と僕とを繋ぐカメラ『CONTAX T2』

あまり年の瀬っぽい感じがしませんが、早いもので2019年ももう終わり。 年を跨ぐことは確実ですが、少しずつ2019年に買ったカメラで撮影した写真を 振り返ってみようかな〜と思います。 令和元年は、僕にとっては『フィルムカメラ元年』とも言える年でどっぷ…

僕のフィルムカメラライフ

フィルムカメラ、今年に入ってから本格的に使い始めたんですよね。 それに伴いみるみる増えたフィルムカメラとフィルムたち。 「そんなにたくさんカメラ買ってどうするの?」とぐぅの音も出ないことをよく聞かれますが 欲しくなってしまったものは仕方がない…

Canonのフィルム機こそSIGMAレンズで楽しみたい

すごく遠回りしました。けど、やっと手に入れましたCanonのフィルムカメラ。 元々デジタル一眼レフは『EOS 5D MarkⅣ』を使用している身として、AFの利くCanonのフィルムカメラが欲しくなるのは自然の摂理。 そこで手に入れたのが、この『EOS 7s』 いやぁ探し…

あの日の僕は、Nikonのカメラには手を出さないと決めていたんだ

Nikonのカメラは絶対に買わないと決めていたんですよね。 デジタル一眼レフカメラでCanonを購入してから、なぜか自分の中で「Nikonを使うのは浮気に値する」という所謂『自分ルール』が出来てしまっていて。 デジタルからフィルムに手を伸ばし始めて、Leica…

遊び心のある紳士、Summicron 5cm F2

1ヶ月程前になりますかね。久しぶりにLeicaのレンズを購入しました。 タイトルにある、『Summicron 5cm F2』です。 (GRIII) 1954年に登場し、今尚爆発的な人気を誇る『Leica M3』と共に発売された本レンズ。 僕のものはシリアルナンバーから54年製ということ…

魅惑のカメラ、CONTAX Ariaと僕。

ずっと憧れてたんですよね。CONTAX Aria。 フィルムカメラで言えば、個人的にはLeicaよりも見かける機会の少ない個体。 (まぁLeicaはシリーズも多いからね笑) というわけで、めっちゃ欲しかったんです。 欲しいなぁと思い始めてから1年弱、ついにお迎えしま…

第05回三宝カメラフィルムさんぽで取り戻したもの

写真撮ることが楽しくなくなってきたとか言いながら、しっかり参加させて頂きました。 そう、3回目の『フィルムさんぽ』についての記事となります。 人が多すぎて文字数@ken9136@marumaya215@o_photo_112@yamateru8000@ayum1_camera@r_t9n0@yarists2@takkey1…

写真を撮ることが楽しくなくなってきたって話

はい、題名の通りです。 最近、写真を撮ることが楽しくなくなってきました。いや、楽しいは楽しいんですが 素直に楽しめなくなってきたというか。 友人と写真を撮りに行く。シャッターもたくさん切る。でも何か違う。 モヤモヤするので、1度言語化してみよう…

本気を出したフィルムの写真ってめちゃくちゃキレイだなって話

フィルムカメラ、好きなんですけど1つだけ不満があるんですよ。 それはデータ化した写真の画素数! 「そもそもフィルムなのに画素数まで求めんなよ」って声が聞こえてきますが、それについては何も反論できません。デジタルで撮れやと言われたら笑顔で頷くし…

ヤマプリに現像をお願いしたら、まるで魔法のような仕上がりになった話

フィルムカメラを本格的に始めてから3ヶ月目に突入したわけですが、ずっと気になっていたことがあるんです。 それは「ラボ(現像所)によって仕上がりってどれくらい変わるのか!」ということ。 すごく大げさな言い回しをしましたが、要は巷で話題のラボに現像…

【今推したいオールドレンズ】Summarit 50mm F1.5

Leicaを手にした日から、ずっと欲しかったレンズがあるんですよね。今回はその紹介。 『Summarit 50mm F1.5(L39)』というLeicaのレンズ。1949年の戦後すぐから製造が開始した本レンズ、僕が購入したものは1957年のもの。 実に62歳と、父親よりも歳上だという…

Leicaでポートレートを撮るということ

Leica M6、ポートレート撮影にも積極的に使ってるんですよね。 ピント合わせるの遅いくせに、瞬間をどんどん逃してるくせに、それでもLeicaで撮ってます。 理由は「だってカッコイイじゃん。」この一言に尽きますが笑 というわけで、レンズもフォクトレンダ…

やっぱり『フィルム散歩』は素敵なイベントだった

4月21日以来、2回目のフィルム散歩に参加したんですよ。 超晴天の中での開催ということで、充実感と疲労感が同じレベルで襲って来たイベントとなりました。でも楽しかったぁ!参加するたびに新しい発見があるんですよね。 今回も、前回と同様に啓太さんの音…

【フィルム散歩番外編】CONTAX T2という名の素晴らしいフィルムカメラ

前の記事でフィルム散歩について触れたと思うんですが、今回はその番外編。 フィルム散歩はメイン機とサブ機(なくても良い)で参加するスタイルで、メインはLeica M6で臨みました。 ただ、サブ機として主催者の啓太さんからずっと気になっていた『CONTAX T2』…

フィルム散歩って楽しいぞ

1つ前の記事でLeica M6を購入したことを書いたんですが、Leicaの魔力というかフィルムの魅力というか、最近はどっぷりフィルムカメラにハマってしまいました。 デジタル一眼レフと違って撮ってすぐに確認できないし、複雑な設定もできないですが、それが良い…

念願のLeicaを手に入れたって話

カメラを嗜んでいる人なら1度は聞いたことがあるでしょう。そう、Leica。 「ただ写真が撮れるだけ」なのにカメラ界の頂点に君臨するLeica、ついに買ってしまいました。 購入したのはLeica M6。1984年から1997年まで生産されたフィルムカメラで、僕のは94年製…

【フィルムレビュー】PORTRA 800がノスタルジックな写りの、春にぴったりなフィルムだった話

もう3月も折り返し!春ですねぇ。出会いと別れの季節ですよ。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は最近カメラばかりの生活でして、仮面ライダーはどこいったんだと思います。土日ほぼカメラな生活。 基本はデジタル一眼レフなんですが、何においても「通ぶ…

贅の極み!SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sportsで切り取った世界

カメラの機材ばかりグレードアップしていくことで有名な僕なんですが、まーたやっちまいました。 はい、ノリと勢いでレンズ購入しました。16.5万円。ふぅ。 いわゆる『大三元レンズ』の一翼を担うレンズで、カメラ好きならいつかは手に入れたいと思うのでは…

仮面ライダーWを観返して改めてスゲー作品だなと思った話(序章)

僕、2009年に放送開始した 『仮面ライダーW』が大好きなんです。 菅田将暉くんのデビュー作でして、 ここからずっと彼のファン笑 本作、アマゾンプライムで全話視聴ができるので、 片道1.5時間の通勤時間を有効活用すべく 視聴開始しました。(会社遠いなぁ) …

SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Artで河津桜を撮ってきたってだけの話

春が好きなんですよ僕。 ちょうど良い陽気だし、色とりどりの花が咲き始めるし。 というわけで、三浦海岸まで河津桜を 撮影しに行ってきました。 www.city.miura.kanagawa.jp 3/10(日)まで楽しめるようなので是非! 機材はCanon EOS 6D MarkⅡとSIGMA 40mm F1…

【雑記】仮面ライダーを『ヒーロー』と呼ぶことへの違和感

今やすっかり子供たちのヒーローとして定着している 『仮面ライダー』だが、最近は仮面ライダーに対して ヒーローという単語を結びつけることに違和感がある。 (いや、ヒーローであることに間違いはないんだけど、 なんかこう、モヤモヤしたものがあって笑) …

【フィルムレビュー】CineStill 800Tが想像以上に『エモい』写りをしたので紹介したい

2/8~11で九州を旅行してきた。 3泊4日の中で、福岡/長崎/宮崎/熊本と 中々濃密なスケジュールだった。 (体力回復しないと思って12日も休みにして 家で仕事してましたごめんなさいすみません 許してください) 今回は、デジタル一眼レフに加えて35mmフィルム…

会社のなかで『おっさん枠』に入った身として、6年間を振り返ろうと思う

たまにはお仕事の話でも。 今年の4月で社会人7年目になる。それも新卒からお世話になってる会社でだ。 これを書いている時点では6年目ではあるが、 会社の中で割とおじさん扱いされる機会の増えた身として、 6年間を年次を追って振り返ろうと思う。 最初に断…

ファンサービスの暴力!?『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』に魅了されて

『平成ジェネレーションズForever』が冬映画として興行収入の最速記録を記録したことは記憶に新しい。 しかし、あの衝撃作の前作にあたる『平成ジェネレーションズ FINAL』も忘れてはならない。というより、 この『平成ジェネレーションズFINAL』があったか…

HASSELBLADで撮るということ。〜中判カメラの魅力〜

カメラが趣味となってから早2年。 一向に腕が上がらないが、機材のグレードアップだけは早い。 カメラといえば、ざっくりデジタルカメラとフィルムカメラがあるが今日はフィルムカメラの話。 更に言うと"中判カメラ"についてである。 実際に使用しているHASS…

「仮面ライダーx仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX」が突きつけてきた"冬映画の可能性"

この長いタイトルの映画は、今から8年前。2011年12月10日に公開された作品である。 最近は「平成ジェネレーションズ」と名を変えた、いわゆる"仮面ライダーの冬映画"であるが この頃は「MOVIE大戦」を名乗っていた。本作は、その3作目にあたる。 今回は、題…

平成最後を飾る『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』は何がすごかったのか

2018年、各所で「平成最後の○○」という言葉を耳にしましたが、題名にある"仮面ライダー"の映画も ついに平成最後を迎えることになった。 興行収入で見ても、12日間で10億円を突破するという冬映画シリーズ歴代最速を記録しており、 かなり注目されていたこと…