雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンサービスの暴力!?『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』に魅了されて

『平成ジェネレーションズForever』が冬映画として興行収入の最速記録を記録したことは記憶に新しい。 しかし、あの衝撃作の前作にあたる『平成ジェネレーションズ FINAL』も忘れてはならない。というより、 この『平成ジェネレーションズFINAL』があったか…

HASSELBLADで撮るということ。〜中判カメラの魅力〜

カメラが趣味となってから早2年。 一向に腕が上がらないが、機材のグレードアップだけは早い。 カメラといえば、ざっくりデジタルカメラとフィルムカメラがあるが今日はフィルムカメラの話。 更に言うと"中判カメラ"についてである。 実際に使用しているHASS…

「仮面ライダーx仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX」が突きつけてきた"冬映画の可能性"

この長いタイトルの映画は、今から8年前。2011年12月10日に公開された作品である。 最近は「平成ジェネレーションズ」と名を変えた、いわゆる"仮面ライダーの冬映画"であるが この頃は「MOVIE大戦」を名乗っていた。本作は、その3作目にあたる。 今回は、題…

平成最後を飾る『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』は何がすごかったのか

2018年、各所で「平成最後の○○」という言葉を耳にしましたが、題名にある"仮面ライダー"の映画も ついに平成最後を迎えることになった。 興行収入で見ても、12日間で10億円を突破するという冬映画シリーズ歴代最速を記録しており、 かなり注目されていたこと…