雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

CONTAX Ariaとの思い出

僕の友人に『CONTAX Aria』を首から3台ぶら下げている変態がいるんですが、それを初めて目にした時から自分の中で妙に憧れのカメラになっていたんですよね。フィルムカメラを始めてから、何がきっかけだったか京セラの『CONTAX』に強い興味を抱いておりまし…

PENTAX 6x7との思い出

既に手放してしまったカメラについても振り返ってみようかな~と思います。今回は、『バケペン』の相性で親しまれている『PENTAX 6x7』でいこうかなと。このバケペン、1本のフィルムで10枚しか撮れないというコスパの悪さと、何よりカメラと思えない大きさと…

CONTAX T2という相棒

元来、僕は素通しのファインダーを持つカメラが好きなんですよね。どこにピントが合っているかも、どこまでフレーミングされているのかも(厳密には)わからないくらいが丁度良いんです。大雑把なだけですね笑そんな僕が、手持ちのフィルムカメラで最も使用し…

"Leica"という呪い

"Leica"の名を冠するカメラ、レンズはつくづく呪いのようだ。なんて、知った風なことを最近よく思うようになりました。今年の1月、縁あって『Leica M typ240』を購入し、念願の"デジタルLeicaユーザー"デビューを果たしました。フィルムカメラとして『Leica …