雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

フィルム散歩って楽しいぞ

1つ前の記事でLeica M6を購入したことを書いたんですが、Leicaの魔力というかフィルムの魅力というか、最近はどっぷりフィルムカメラにハマってしまいました。

 

デジタル一眼レフと違って撮ってすぐに確認できないし、複雑な設定もできないですが、それが良いんですよね。見たままをそのまま残すっていうシンプルな撮影スタイル。(使うフィルムによって色味やクセなどはありますが笑)

 

f:id:Ryouchang:20190430131720j:plain

 

そんなフィルムLoverになった僕が、ずっと参加したくていた『フィルム散歩』に参加してきたことを書いていこうと思います。

 

『フィルム散歩』は写真家の鈴木啓太さんと『カメラはスズキ』さんのコラボ企画として毎月2回程度開催されてるイベントです。

Twitterで啓太さんを知ってから何度も参加できずにいた本イベント、ついに4/21に参加することが出来て気分はウキウキでした。

 

あ、啓太さんは本当に素晴らしい写真家のかたでして、こちらをご覧ください。ポートレート写真好きの人なら絶対ハマる。

https://www.urbanartgraph.com/portrait

(フォトテクニックデジタルにも寄稿されることもあるので、読者のかたは要注目!)

 

さて、前置きが長くなりましたが本題に移りましょう。

f:id:Ryouchang:20190430134114j:plain

f:id:Ryouchang:20190430134458j:plain

f:id:Ryouchang:20190430234145j:plain

乃木坂の『国立新美術館』からスタートしたフィルム散歩ですが、ここまで見てお察しのかたもいるでしょう。

今回のイベントは『モノクロフィルム』縛りで実施されました。

 

カメラは35mmフィルムカメラであればなんでも良いのですが、フィルムだけは指定があり、カラーネガと同等の処理で即日現像のできる『イルフォード XP2 SUPER400』で撮影を行っています。

 

f:id:Ryouchang:20190430134800j:plain

f:id:Ryouchang:20190430134822j:plain

f:id:Ryouchang:20190430134843j:plain

f:id:Ryouchang:20190430135655j:plain

 

こちらの4枚は啓太さんに撮影して頂いたもの。

ご本人は「ズームレンズがダメすぎてすみません」と仰っていましたが、あのぉ、一言で言うと大満足です笑

 

f:id:Ryouchang:20190430140558j:plain

f:id:Ryouchang:20190430141228j:plain

こちらの2枚は僕撮影ではないですが、参加した15名がそれぞれ「これだ!」と思った情景を写し取ったり、そうこうしながら、あぁでもないこうでもないと雑談したりもフィルム散歩の醍醐味だったなぁと感じます。

 

f:id:Ryouchang:20190430234604j:plain

これは国立新美術館からの道中で撮影したものですが失敗例として。。

モノクロフィルムということで色が白か黒しかない分、明暗と濃淡、光と影を読んで撮影しないと『メリハリのないのっぺりした写真』になってしまうんですよね。

この写真、多分普通にカラーで撮ってたら良い感じになったんだと思う。

 

f:id:Ryouchang:20190430141835j:plain

f:id:Ryouchang:20190430141857j:plain

f:id:Ryouchang:20190430141919j:plain

さて気を取り直して。この3枚は僕が撮ったもので、イベント最後の講評会で組写真に使用したもの。

テーマは『shadow』

上を目指す恐怖と、現状維持への停滞感、レベルを下げることへの葛藤を表現した作品です。モノクロだからこそ、明暗を使ったネガティブちっくな作品を作りたかったんですよね。

 

 

 

ということで、イベント終盤には参加者みんなで講評会。

15名の参加者全員が撮影した写真で組写真を作り、その意図を聞いて、投票して、、

写真って、誰かに評価されたり順位をつけたりする機会って少ないと思うんですよね。このフィルム散歩は、順位自体はつくのでそこが良いと思いました。(酷評されるような心折れることがないのも安心)

 

あと、新しい出会いがあるのも良いですね!イベント後にもTwitter上で仲良くしてくださるかたが多く、それだけでも参加して非常に良かったなと。(これからもお会いする機会が多くなるでしょうw)

 

f:id:Ryouchang:20190430152550j:plain

f:id:Ryouchang:20190430153054j:plain

 

今回はモノクロ縛りではあったものの、サブ機は何を使用しても良かったんですよね。『田中と佐藤』というアカウント名の上野さん(もはやどれが本名かわからないですが)は期限切れのフィルムで撮影していて、上記2枚の雰囲気も面白いですよねー。

 

あ、ちなみに僕は先の講評で3位となる票を頂きました。順位はもとより、誰かに良いと思ってもらえるのって素直に嬉しいものです。

景品も頂きましたよ!ISO感度0.8のモノクロフィルム!

ISO感度0.8ってどう使えば良いのさ!笑

 

平成では使う機会がなかったので、令和の風景を撮影しようと思います。(撮れるかなぁ)

 

元号が変わっても、フィルム写真は廃れないで欲しいなぁ。