雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

やっぱり『フィルム散歩』は素敵なイベントだった

4月21日以来、2回目のフィルム散歩に参加したんですよ。

 

超晴天の中での開催ということで、充実感と疲労感が同じレベルで襲って来たイベントとなりました。でも楽しかったぁ!参加するたびに新しい発見があるんですよね。

 

今回も、前回と同様に啓太さんの音頭のもとメンバーが集まりました。啓太さんの他、学芸大にある『三宝カメラ』さん、横浜の『カメラはスズキ(通称カメスズ)』さんのコラボ企画、早速いってみましょう。

 

f:id:Ryouchang:20190516222758j:plain

 

今回はモデルの佐倉彩海(twitter:@ayami_s222)さんをお迎えしての初のポートレート回!(フィルム散歩でポートレートを扱うのは今回が初とのこと!)

大学院に通いながらモデル活動をされているとのことでしたが、透明感のある笑顔が素敵なかたでした。

 

 

フィルム散歩恒例の集合写真。僕だけ持ってるのがバズーカみたいになってますね。

 

f:id:Ryouchang:20190517223056j:plain

 

この景色を見て「もんじゃ焼き食いて〜」となったあなた。良いセンスだ(CV:大塚明夫)

そう、今回は月島がメインの撮影エリアでした。朝10時の月島はまだ眠りの中という感じで、これはこれで新鮮な光景。

 

f:id:Ryouchang:20190517225658j:plain

f:id:Ryouchang:20190517225836j:plain

 

もんじゃ焼きのお店にばかり目が奪われますが、しっかり見ると素敵な路地裏が多いんですよね。

レトロな風合いで、どこか懐かしさを感じるような。

 

f:id:Ryouchang:20190518101654j:plain

f:id:Ryouchang:20190517230733j:plain

 

あ、写真のことに触れずにきましたが、ここまで載せてきた写真の解像度すごくないですか?すごいですよね?(圧)

 

今回のフィルム散歩では、啓太さんに『EOS 3』というCanonフィルムカメラをお借りし、それに『SIGMAの70-200mm F2.8 Sports』と『SIGMA 50mm F1.4 Art』という直近発売されたいわゆる「現行レンズ」を組み合わせました。

フィルムは、彩度が高く「世界最高」とも謳われた粒状性を誇る『Ektar 100』を使用しています。

 

f:id:Ryouchang:20190518103321j:plain

 

『Ektar 100』、パッケージもフィルムもめちゃくちゃカッコイイ。

とまぁ、フィルムx現行レンズを組み合わせることで、『HASSELBLAD』等で有名な「中判カメラ」の写りを目指してみたわけなんですよね。

割と思惑通りにいきました。

というか、現像後にプリントされた写真を見たときはあまりの写りの良さに衝撃を受けましたね笑 

 

f:id:Ryouchang:20190518103827j:plain

f:id:Ryouchang:20190518103955j:plain

f:id:Ryouchang:20190518110058j:plain

f:id:Ryouchang:20190518110120j:plain

f:id:Ryouchang:20190518110143j:plain

 

うーん、改めて見ても凄い精密な写りだな。

こんな風に「やってみたかったこと」を実現するチャンスがあるのも『フィルム散歩』の良いところですね。

 

 

月島から本八幡(だったかな)までを歩きながら4時間半ほどでしょうか。参加者みんなで撮影を楽しみました。

そこから横浜へ行き、

夜には現像完了した写真を基に恒例の講評会。

(カメスズさん、いつも爆速での現像処理ありがとうございます!)

 

 

組写真を作る→投票→組写真の作成意図を説明→再度投票というサイクルで進行していきます。

面白いのが、意図を聞く前と後とで投票数が一気に変わること。(1人14票入れる権利があります)

世界観がわかると当然ですが見方が変わります。なので、1回目では票の少なかった組写真が2回目で一気に逆転するなんてことが結構あったり。

 

 

「説明がないと評価できない組写真は組写真じゃない!」みたいな声も聞こえてきそうですが、良いんです。楽しみ方は人それぞれ。

まぁ上記ツイートのように、フィルム散歩はこんな感じでワイワイ和やかなムードで進行してるわけですが、誰かの感性を直接聞く機会ってそんなないと思うので僕はこの時間がすごく好き。


f:id:Ryouchang:20190518114509j:image

f:id:Ryouchang:20190518114523j:image

 

僕の作った組写真はこの2つ。

上が『片想い』下が『無機質』ってタイトルにしてます。

細かい説明は省きますが、彩海ちゃんが「好きでどちらにも票入れました!」と言ってくれただけで満足でした(●´ω`●)

 

 

写真てSNSにアップすることが多くて、プリントしたり面と向かって直接意見を言ったり言われたりって機会少ないじゃないですか。

だからこそ、僕はこうしたイベントには非常に大きな意味があると思ってるし、出来るだけ参加したいと思うんですよね。