雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

魅惑のカメラ、CONTAX Ariaと僕。

ずっと憧れてたんですよね。CONTAX Aria

フィルムカメラで言えば、個人的にはLeicaよりも見かける機会の少ない個体。

(まぁLeicaはシリーズも多いからね笑)

 

というわけで、めっちゃ欲しかったんです。

欲しいなぁと思い始めてから1年弱、ついにお迎えしました。


f:id:Ryouchang:20190816081009j:image

(EOS 5D MarkⅣ/SIGMA 40mm F1.4 Art)

 

まずフォルムがめちゃくちゃキレイ。

グリップする部分は流線形で全体的にコンパクトな出で立ち。

Ariaには女性的な美しさを感じます。

 

さて、このAriaですが、構えると不思議と空を撮りたくなるんですよね。

何台かカメラを所持していますが、そんな気持ちになるのはこのAriaだけ。

 


f:id:Ryouchang:20190816081442j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)

 

f:id:Ryouchang:20190816081514j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)


f:id:Ryouchang:20190816082040j:image

(Planar 50mm F1.4/C 200)


f:id:Ryouchang:20190816081702j:image

(Planar 50mm F1.4/C 200)


f:id:Ryouchang:20190816081810j:image

(Planar 50mm F1.4/C 200)

 

使ってるフィルムが青色に定評があるのも確かなんですが、昼間の爽やかさと夕方の儚げさが良いなぁと感じます。

 

もちろん、他のカメラと同様にポートレートも撮ります。

一眼レフタイプのフィルムカメラだとピンボケが段違いに多くなるのですが、そこはご愛嬌ということで笑

 


f:id:Ryouchang:20190816082202j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)


f:id:Ryouchang:20190816204050j:image

(Planar 50mm F1.4/C 200)


f:id:Ryouchang:20190816082709j:image

(Planar 50mm F1.4/Ektar 100)


f:id:Ryouchang:20190816203200j:image
(Planar 50mm F1.4/GOLD 200)


f:id:Ryouchang:20190816082547j:image

(Planar 50mm F1.4/GOLD 200)


f:id:Ryouchang:20190816082806j:image

(Planar 50mm F1.4/C 200)


f:id:Ryouchang:20190816204711j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)

 

 

僕はフィルムカメラだとLeica M6を常用しているんですが、それとは全く異なる写り。

「そんなの当然だろバーカバーカ!」って声が聞こえてきますが、解像度だけで言えばむしろ50年代製のLeicaレンズの方が高い印象なんですよ。

対してAriaは、レンズと被写体の間に透明に近いフィルターが敷かれてるような、どこかフワッとした写り。

 

何かで書いたかもしれませんが、思い出ってこのくらい淡いふんわりした輪郭、色味をしていそうだなって。

世間では『写ルンです』で撮った写真を「エモいエモい!」と言って盛り上がってますが、僕にとってそういう写真を生み出してくれるのがAriaって感じですね。

 


f:id:Ryouchang:20190816210004j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)


f:id:Ryouchang:20190816210110j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)


f:id:Ryouchang:20190816210144j:image

(Planar 50mm F1.4/Portra 400)

 

 

写真にどこかメッセージ性を感じるというか。

冒頭に女性らしい美しさを感じると書きましたが、その繊細な描写も正にかもしれません。

 

Ariaをお店で見かけたら是非手に取って見てください。

きっと、愛おしくなるはずです。