雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

君と僕とを繋ぐカメラ『CONTAX T2』

あまり年の瀬っぽい感じがしませんが、早いもので2019年ももう終わり。

 

年を跨ぐことは確実ですが、少しずつ2019年に買ったカメラで撮影した写真を

振り返ってみようかな〜と思います。

令和元年は、僕にとっては『フィルムカメラ元年』とも言える年でどっぷりハマりました。

 

さて、今年だけでおよそ10台のフィルムカメラを購入した僕ですが、中でも喉から手が出るほど欲しかったのが『CONTAX T2』というカメラ。

詳細に関しては、数多のブログで紹介されているのでそちらをご覧ください。

sunrise-camera.net

 

こちらでは、作例をたくさん見てT2の良さを知ってもらえたらなと。

 

 


f:id:Ryouchang:20191230202947j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230203010j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230203341j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230203804j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230203821j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230204316j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230204353j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230204512j:image

 

 

小さな巨人だなぁ」と感じさせるこの写り!

遠景もスナップもポートレートもこなせる、なのに本体はとってもコンパクト。

 

 


f:id:Ryouchang:20191230205003j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230205112j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230205315j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230205410j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230205540j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230210234j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230210349j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230211032j:image


f:id:Ryouchang:20191230210818j:image

 

この日は横須賀で4本フィルムを使用しました。

CONTAXの名を持つカメラは36枚撮りのフィルムでなぜか37枚撮れるので

計148枚撮ったことになりますね。ついついたくさんシャッターを切ってしまいます。

 

サイズが小さいので、カバンやアウターのポケットに忍ばせておいて

撮りたい時にサッと取り出せる。

そんな気軽さを持ち合わせていながら描写も超クリアなんだから、そりゃ撮っちゃうよなぁ笑

 


f:id:Ryouchang:20191230210743j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230210855j:image

 


f:id:Ryouchang:20191230210959j:image

 

 

フラッシュもついてるので、『写ルンです』で経験したような写真も撮れちゃいます。

意外と、今見るとこういう写真も悪くないなぁと感じるから不思議。

 

気に入った写真が多すぎて、フォトブック作っちゃいました。

さて、振り返り1発目はここまで!

2020年も、このカメラでたくさん思い出を残していこうと思います。