雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

Canonのフィルム機こそSIGMAレンズで楽しみたい

すごく遠回りしました。けど、やっと手に入れましたCanonフィルムカメラ

元々デジタル一眼レフは『EOS 5D MarkⅣ』を使用している身として、AFの利くCanonフィルムカメラが欲しくなるのは自然の摂理。

 

そこで手に入れたのが、この『EOS 7s』

いやぁ探しましたよあちこち!全然見つからないんだもの!

 


f:id:Ryouchang:20190922093917j:image

(GRIII)

 


f:id:Ryouchang:20190922093936j:image

(GRⅢ)

 

相変わらず白飛びしてますね 

フィルム機最後のフラッグシップ『EOS-1V』よりも後、2004年に発売された本機は中級機としての位置付けではあるもののスペックは高く操作性は快適そのもの。

実は2000年に発売された『EOS 7』からマイナーチェンジを施したのがこの『EOS 7s』。

デジタル機も普及してきた2000年代、AFの機能向上や外装のアップデートなどが実装されましたが特にAFの速度が上がったことは嬉しいポイントです。

 

僕は新宿の『カメラのアルプス堂』さんにて、バッテリーグリップ付き16,800円で購入しました。

(かっちょ良いストラップをおまけしてもらったのでそのまま使用してます。)

フィルムカメラはMF機が人気なこともあり、AF機は安価なのが嬉しいところ。

 

ちょっと前置きが長くなりましたね。

EOS 5D MarkⅣ』の資産として持っている『SIGMA』のレンズを装着して撮影してきました。

『50mm F1.4 Art』『70-200mm F2.8 Sports』という抜群の写りをする2本とフィルムのマリアージュをお楽しみください。

(5月くらいにも同じような内容のブログを書いてますが、、笑)

 


f:id:Ryouchang:20190922094430j:image

(SIGMA 50mm F1.4 Art/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922094635j:image
(SIGMA 50mm F1.4 Art/Ektar100)

 

 

f:id:Ryouchang:20190922094956j:image
(SIGMA 50mm F1.4 Art/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922095109j:image

(SIGMA 50mm F1.4 Art/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922095319j:image

(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Portra400)

 


f:id:Ryouchang:20190922095355j:image

(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922095510j:image

(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)



f:id:Ryouchang:20190922095612j:image
(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922095743j:image

(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)



f:id:Ryouchang:20190922100017j:image
(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922100114j:image

(SIGMA 70-200mm F2.8 Sports/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922101826j:image

(SIGMA 50mm F1.4 Art/Ektar100)

 


f:id:Ryouchang:20190922100208j:image

(SIGMA 50mm F1.4 Art/Portra400)

 

 

(何枚か、使ったレンズがどっちか曖昧ですすみません…)

晩夏の江ノ島、鮮やかな青色がよく似合います。この日はまさかの真夏日で、みんな漏れなくこんがり日焼けしてました。

 

これらの写真は、解像力の高さから写りはデジタルとほぼ遜色のない仕上がりを見せていますが、しかし色味や風合いはフィルムの特徴が出ている、、この途方も無いアンバランスさがクセになるんです。

そして何よりも、写真のトータルバランスが中判カメラで撮影したかのような雰囲気になるところが最高。

 

ちなみに、大人の渋さ溢れる男性は雑誌『FILM CAMERA LIFE』のEditor in chief鈴木文彦さんです。同性から見ても色気を感じる素敵なかたでした。

僕がNikonのF100を購入したのは、文彦さんが使用しているのを見たこととすごいオススメされたのが決め手と言っても過言ではありません笑

 

さて、SIGMAのレンズについては今更良さを語る必要はないですね。

フィルムカメラとしての楽しみ方としては邪道かもしれませんが、裏を返せば今だからこそ出来る楽しみ方だと言えるでしょう。

 

一時期は写真撮ることがつまらなくなっていましたが、今改めて、写真は楽しいなと感じています。



f:id:Ryouchang:20190922105603j:image
(SIGMA 50mm F1.4 Art/Portra400) 

 

 

ぴーすぴーす!