雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

本気を出したフィルムの写真ってめちゃくちゃキレイだなって話

フィルムカメラ、好きなんですけど1つだけ不満があるんですよ。

それはデータ化した写真の画素数

 

「そもそもフィルムなのに画素数まで求めんなよ」って声が聞こえてきますが、それについては何も反論できません。デジタルで撮れやと言われたら笑顔で頷くしかないです。

 

 

f:id:Ryouchang:20190628224042j:plain

 

 

それでも、どうしてもこんな高画素のフィルム写真を見たくなるのがカメラバカ。

そんなカメラバカの夢を叶えてくれるお店が、そう。『カメラはスズキ』さん。

 

 

通常のスキャンだとおよそ200〜300万画素の中、高画素スキャンだと記載の通り1,750万画素。

ガラケー程度の画質が一気にスマホやデジカメの画質にレベルアップ!!って考えたらすごくないですか?

写真データそのもののサイズも桁違いに大きくなってますし、大きいサイズでプリントしても楽しめるサイズ感。

 

それでは、作例をご覧ください。

 

 

f:id:Ryouchang:20190628234349j:plain

f:id:Ryouchang:20190629085404j:plain

f:id:Ryouchang:20190628234834j:plain

 

 

どうですかめちゃくちゃ綺麗じゃないですか。

フィルムはKodak『Proimage 100』を使用しています。

当然、フィルム特有の粒子は出ていますが、高画素化していることで全ての輪郭がハッキリ写っているように感じます。

(描写の甘さやボケについては使用しているレンズの影響ですね)

 

ところでいかがでしょう。緑に囲まれた中でビニール傘をさしているわけですが、ボケ味と甘い描写が相まって幻想的な雰囲気ではないでしょうか。

まぁ僕が気に入ってるだけなんですが笑

 

 

f:id:Ryouchang:20190629092108j:plain

f:id:Ryouchang:20190629092349j:plain

 

 

いつも通り、『Leica M6』に『Summarit 50mm F1.5(L39)』の組み合わせで撮影していますが、オールドレンズの描写なのに高精細というところがとっても気に入ってます。

SONYのα7シリーズでもLeicaレンズを装着することは可能ですが、CMOSセンサーを通したデジタルライクな写りになってしまいます。

ということを考えると、フィルムの方が自然な質感に仕上がるのではないかなと。

まぁこれは個人の好みなので、何が良い悪いというわけではないですけどね!

 

ちなみに、これが1番のお気に入り。

 

 

f:id:Ryouchang:20190629093310j:plain

 

 

さて、ここからはFUJIFILMの『C200』を使用した写真です。

このフィルムは逆輸入品という珍しいポジションにいるフィルムですが、『業務用100』が値上がりしてしまった今、比較的安価に購入できる最後の砦といったところでしょうか。

 

 

f:id:Ryouchang:20190629093718j:plain

f:id:Ryouchang:20190629094115j:plain

f:id:Ryouchang:20190629094307j:plain

 

 

夏の清涼感、良いですよね。

透き通る空に美しい葉の色。もうこれだけで気分はルンルンです。

 

 

f:id:Ryouchang:20190629095758j:plain

f:id:Ryouchang:20190629095332j:plain

 

梅雨明けが待ち遠しいですね。

この夏はなにしようかなぁ

 

さて、いかがだったでしょうか。

もしかしたら、スマホの小さい画面で見ただけでは画素数の違いはわからないかもしれません。

そんなときは、折角なのでプリントして楽しむのも良いでしょう。

 

スマホに保存しておくのも良いですが、プリントして額に入れて飾る。

たまには、写真本来の楽しみ方に立ち返ってみるのも一興ですよ。

 

 

f:id:Ryouchang:20190629100652j:plain

 

 

ね!

 

【使用機材】

Leica M6+Summarit 50mm F1.5