雑記屋さん

某広告代理店勤務のクリエイティブディレクターが、時々お仕事のことや趣味の仮面ライダー/カメラのことについてツラツラと記事にしていきます!

【フィルム散歩番外編】CONTAX T2という名の素晴らしいフィルムカメラ

前の記事でフィルム散歩について触れたと思うんですが、今回はその番外編。

 

フィルム散歩はメイン機とサブ機(なくても良い)で参加するスタイルで、メインはLeica M6で臨みました。

ただ、サブ機として主催者の啓太さんからずっと気になっていた『CONTAX T2』という高級コンパクトフィルムカメラをお借り出来たのだ。わっはっは。

 

1990年製と僕と同級生のコンパクトデジタルカメラ。本体の写真を撮り忘れたのがなんとも僕らしいのですが、気になるかたは最後にURLを記載しておきますのでそこから飛んでください。

 

f:id:Ryouchang:20190501192531j:plain

f:id:Ryouchang:20190501195225j:plain

f:id:Ryouchang:20190501200704j:plain

 

さて、どうですかね?

目がチカチカするほどの鮮やかさじゃないですか?

使用したフィルム『GOLD 200』の影響もありますが、これだけ発色が良いとカラフルな物を撮りたくなりますね。

あと、誰がなんと言おうと僕の中では1枚目の写真がベストオブベストです笑

 

f:id:Ryouchang:20190506232038j:plain

f:id:Ryouchang:20190506232058j:plain

f:id:Ryouchang:20190506232125j:plain

 

カメラに内蔵されているレンズは、開放F2.8と決して明るい部類ではありません。

しかし、室内や駅など多少暗い場所でもヘッチャラどころか、この色乗りの良さには「は〜このカメラこのまま持って帰ろうか」と思うほどでした。(ちゃんと返しました)

 

f:id:Ryouchang:20190506233103j:plain

f:id:Ryouchang:20190506233131j:plain

 

ふとした瞬間にパッと撮れるのもT2の良さですね。

今大流行りの『GRIII』にも負けず劣らずの手軽さだと思います。

 

f:id:Ryouchang:20190507224212j:plain

f:id:Ryouchang:20190507224232j:plain

 

フィルムカメラなのに、サッと撮れるからついつい普段は撮らないようなものも撮ってしまいますね。あっという間にフィルムなくなる笑

 

彩度が高いから、絵の具でベタッと塗ったような質感にも思えますが、彩り豊かな世界を残したいならこれ以上の選択はないとさえ感じました。

自分が見てる世界をより鮮やかに彩ってくれるんだから、僕は結構好きですよこの感じ。

 

さて、最後にCONTAX T2について詳しく紹介しているページのURLを掲載します。

僕もよく参考にしている『Sunrise Camera』さんの記事です。

sunrise-camera.net

 

カメラは沼が深いなぁ